やっとピアノを辞めました
2017-04-29


クラスが替わって、すっかり帰宅時間が遅くなっているメガネちゃんです。先週の土曜日は21時に授業が終わり、今度GW中は21時半までやると予告があったそうです。
・・・とはいえ、Sとか他の塾ではこのくらい普通にやっているんでしょうけど。当然、解き直し等の宿題もあります。

そんなわけで、金曜日のピアノは厳しいと訴えようやく退会できました。

「やっと」というのは、私の主観。本人はあまり意思を明確にしないので、ほんとのところどう思っているのかわかりません。でも、辞めたくないなら辞めたくないと主張してくるはずなので、納得はしているようです。

私は塾が本格的になった5年生2月の前に辞めさせたかったのですが、先生や事務局が頑張って「月2回でいいから」「20時過ぎでもいいから」「練習してこなくてもいいから」ということで、本人も「じゃあ、やる」という感じで続けていました。
今回も「休会は4か月だけなので夏休みに2回だけ来て、また休んで」とか言われましたが、中学生になってどんな部活に入るかもわからないし、また時間ができたときに相談したい、と主張し、「やっと」辞めてきた感じです。

自分自身高校生までピアノをやっていたので、時間が合えばまた再開してもいいと思いますが、あとは本人次第ですね。
[育児]
[塾]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット